ダイエット中の体重増加の原因と解決方法

● ダイエット中の体重増加の原因と解決方法

こんばんは。八幡(はちまん)武人です。

ダイエット成功事例掲載数・沖縄No.1パーソナルトレーニングジムを運営しております。

今回は、ダイエット中の体重増加について、お伝えいたします。

原因と対処方法を知っておくと、焦らずに済みますよ。

ダイエットが、もっと、うまくいくようになります。

【原因1:筋肉が増えた】

例えば、脂肪が1キロ減って、筋肉が2キロ増えた場合、トータルでプラス1キロになりますよね。

体重が、1キロ増えることになるわけです。

体脂肪が減っているのに、体重が増えている場合は、このケースに当てはまります。

対処方法は、何をすればよいかというと、全く気にする必要はありません。

このケースは、筋肉が増えているわけです。

基礎代謝が、上がったということになります。

放置して、そのままダイエットをすすめましょう。

後から、体重が落ちるようになります。

【原因2:生理前、生理中】

女性のカラダは、生理前や生理中になると、栄養や水分を、体内にため込む性質をもっています。

食欲が強くなったり、むくみが酷くなる、便秘になりやすいのも、これが理由です。

生理的な現象ですので、これは、防ぐことができません。

対処方法としては、生理期間中は、体重を落とそうとせず、体重が増え過ぎないことを意識しましょう。

1キロから、人によっては、2キロ増えることもあります。

慌てず、今のダイエットの食生活を続けることが大切です。

生理が終われば、またスムーズに、体重が落ちるようになります。

【原因3:睡眠不足】

睡眠不足になると、脳や、筋肉の働きが落ちてしまいます。また、内臓の代謝も低下します。

全身の基礎代謝、活動代謝が、一気に低くなってしまうのです。

同じ量の食事をしていても、前は全然は太らなかったのに、睡眠不足の状態だと、太ってしまうのけです。

対処方法としては、生活リズムをなおすしかありません。

運動習慣をつくったり、携帯を長時間触らない、昼寝をしないなど、夜に、すぐ眠れる状態をつくることが大切です。

中でも、運動習慣をつくるのは、オススメです。

カラダが疲れて、夜になると、眠たくなるからです。また、運動が趣味になると、スマホをする時間も、必然的に減るからです。

以上が、ダイエット中の体重増加でよくある原因です。

ポイントとしては、体重が増えたからといって、焦らないことです。

原因をしっかり見極めて、対処しましょう。

あなたも、ちゃんと、体重が落ちるようになりますからね。

体重を落とすより確実な方法は、この中でお伝えしております。

那覇市、豊見城市、糸満市、八重瀬町、北谷町、沖縄市、うるま市、などに出張しています。

パーソナルトレーニングは、下半身ダイエット、太もも痩せ、お腹のダイエット、二の腕の引き締め、などの効果があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加