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「筋トレと食事制限しても痩せない」どうして?原因と効果のあるダイエット法をご紹介♪

こんにちは。八幡(はちまん)武人です。

「筋トレと食事制限をがんばってるのに、全然やせない」

そんな時、ありますよね。

ダイエットのモチベーションも、折れかかってしまいます。

でも、大丈夫です。

筋トレと食事制限をしても痩せない原因を、知っておきましょう。

正しいやり方で取り組めば、必ず体重は落ちますよ。

目次

1:筋トレと食事制限をしても痩せない原因

2:筋トレと食事制限と有酸素運動までやっているのに痩せない原因

3:筋トレと食事制限で確実に痩せるには?

1:筋トレと食事制限をしても痩せない原因

筋トレと食事制限をしてもやせない理由は、主に3つです。

・筋トレの方法が間違っている
・過度な食事制限による栄養不足
・生活環境の乱れ

順に説明しますね。

筋トレの方法、運動強度が間違っている

まず考えなけらばならないのは、本当に、正しく筋トレがおこなえているのかどうかです。

筋トレは、正確におこなえば、驚くほどのダイエット効果を発揮するからです。

筋トレをがんばっているのに痩せない場合は、筋トレのやり方そのものに疑問があります。

お尻(大殿筋)、太もも(大腿四頭筋やハムストリングス)、背中(脊柱起立筋)などの大筋群をしっかり鍛えられているでしょうか?

ダイエット効果を出したいなら、スクワットやレッグプレス、ラットプルダウンのような大筋群のトレーニングを優先する必要があります。

腕を鍛えるアームカールや腹筋メニューが多くなっていないか、見直してみましょう。

また、筋トレで基礎代謝を上げる場合、ある程度の強度が必要です。

20回以上できる場合は、重りが軽すぎます。

がんばっても20回しかできないような重量設定でおこないましょう。

過度な食事制限による栄養不足

極端な糖質制限やカロリー制限をしている場合も、ダイエット効果は出づらいです。

栄養が不足すると、カラダは、これ以上脂肪が燃えて体が破壊されないように防御態勢に入るからです。

脂肪が、燃えづらくなるのです。

脂肪を燃やすためには、栄養素が必要です。

脂肪燃焼に必要なビタミンやたんぱく質が不足していないか、食事内容を見直す必要があります。

鍋は、野菜やお肉をバランスよく摂れるのでおすすめの食事メニューです。

生活環境の乱れ

睡眠不足、強いストレス、タバコなど、生活環境の乱れもダイエット失敗を招きます。

睡眠不足だと内臓代謝が低下し、筋トレと食事制限の効果をなかなか得られなくなります。

ストレスがあると体内で活性酸素が発生し、正常な脂肪燃焼サイクルを妨げます。

タバコは栄養を奪ってしまい、脂肪燃焼に必要な栄養が体内で不足してしまいます。

お仕事がイレギュラーな看護師さんなどは、こういった傾向が強くなるケースが多いです。

ご自身の生活環境もみなおしましょう。

2:筋トレと食事制限と有酸素運動までやっているのに痩せない原因

筋トレと食事制限に加えて、有酸素運動までやっているのに痩せない場合もありますよね。

もー、イヤになっちゃいます。

こんなにがんばっても痩せない理由を説明いたします。

体脂肪率に見合った運動を優先しよう

無酸素運動と有酸素運動、どちらがダイエットに適しているかというと、その人の体脂肪率によります。

体脂肪率30パーセントを超えている場合は、筋トレメインがいいです。

体脂肪率が30パーセント以下の場合は、有酸素運動の割合が多くても痩せれます。

ご自身の体脂肪率に見合った運動を選ばないと、なかなかダイエット効果は得られません。

栄養不足

痩せない原因の根本にあるのは、実は、栄養不足です。

栄養不足だと、筋トレに有酸素運動にヨガなど、いくら運動をがんばっても痩せません。

脂肪細胞は栄養素と化学反応を起こして消えるからです。

化学反応を起こす栄養素そのものがないと、物理的に痩せることは不可能です。

ビタミン、たんぱく質などの栄養素が不足していないか、見直しましょう。

食事で補うのが難しい場合は、サプリメントを活用するのも一つの方法です。

3:筋トレと食事制限で確実に痩せるには?

一番重要となるのは、栄養素が不足していないかどうかです。

ダイエットは、脂肪燃焼に必要な栄養をしっかり摂れていることを大前提に、運動方法や生活環境のみなおしをおこなっていくものだからです。

栄養不足の状態だと、まず、脂肪燃焼のメカニズムが体内で回りません。

栄養不足の状態でいくら運動のやり方や生活環境の改善をやってもムダなのです。

ダイエットにつまづいたら、まず第一に、食事内容のみなおしをしっかりおこないましょう。

あなたも、確実に、体重が落ちるようになりますよ。