なぜ!?ふくらはぎのダイエットしてるのに太くなった場合の原因と改善方法

● なぜ!?ふくらはぎのダイエットしてるのに太くなった場合の原因と改善方法

こんにちは。八幡(はちまん)武人です。

ダイエット成功事例掲載数・沖縄No.1パーソナルトレーニングジムを運営しております。

「スロージョギングダイエットしていたら、ふくらはぎがいっきに太くなりました」

「急にふくらはぎがパンパンでダイエットしてるのに体重ふえた」

「縄跳びで足は太くなる?細くなる? 」

ダイエットをがんばっているのに、ふくらはぎが太くなってしまったら、悲しいですよね。

今回は、ふくらはぎが太くなる原因とその改善方法をお伝えいたします。

もくじ

1:ふくらはぎが太くなった原因

2:これからどうすればよいか解決方法

3:ふくらはぎ痩せに効果のある食事メニュー


1:ふくらはぎが太くなった原因

まずは、ふくらはぎが太くなった原因をおさえておきましょう。

原因を知ることで、カイゼンまでの期間が、より早くなります。

・ふくらはぎの筋肉を使いすぎている

ウォーキング、ランニング、縄跳び、などでふくらはぎが太くなった場合は、これが考えられます。

通常、下半身の裏側の筋肉は、連動して働き、

お尻(4割)
太もも裏(3割)
ふくらはぎ(2割)
足裏(1割)

くらいの割合でパワー発揮をするのが、正常です。

筋肉の大きい部位が大きなパワーを発揮し、筋肉の小さい部位は小さなパワーを発揮する。いたって普通の話です。

このバランスが崩れると、一部に負担がきて、太くなったりします。

お尻(2割)
太もも裏(2割)
ふくらはぎ(4割)
足裏(2割)

このようになると、小さな筋肉であるふくらはぎに負担が集中して、筋肉が太くなってしまいます。

大きな筋肉であるお尻や太もも裏の筋肉がなまけると、小さなふくらはぎに負担がきてしまうのです。

会社でも、上司がなまけると、部下に負担がきますよね。

それと同じです。

・関節のゆがみ

ふくらはぎは、第二の心臓と呼ばれるほど、血液の循環に大きく貢献しています。

下半身に降りてきた血液を、上に押し返す働きを持っているのです。

しかし、股関節、膝関節、足関節にゆがみがあると、正常な血流循環ができません。

結果、脂肪がつきやすくなり、太くなってしまうというわけです。

・水分のとりすぎ

人のカラダは、浸透圧の問題で、薄ければ薄い飲み物ほど、カラダの奥まで浸透する構造になっています。

水分摂取はよいことですが、摂った水分を輩出する機能が落ちると、カラダに蓄積してしまいまいます。

いわゆる、水太りですね。

水分の摂りすぎて、ふくらはぎが太くなっているケースは、意外と多いです。

1:これからどうすれば良いか解決方法

上記にあげた原因別に、解決方法をお伝えいたします。

あなたも、ふくらはぎが、元の細さに戻りますよ。

・お尻や太ももの筋肉をトレーニングする

ふくらはぎの筋肉を使いすぎて、太くなってしまった場合は、お尻や太もも裏の筋肉が弱いのが原因です。

お尻や太もも裏の筋肉の、筋トレを行いましょう。

ニーリングヒップトレーニング、レッグカールなどがおすすめです。

ニーリングヒップトレーニング(お尻)

レッグエクステンション(太もも裏)

※ふくらはぎを使わない、お尻や太もも裏のトレーニングを行う必要があります。

そのため、スクワットは、避けたほうが無難です。

ウォーキングの時にも、気をつけたほうがよいポイントがあります。

・関節のゆがみの修正

股関節、膝関節、足関節にゆがみがあり、ふくらはぎが太くなっている場合は、その修正が必要です。

自分でおこなうのは困難なため、矯正専門の整体に行って、やってもらいましょう。

ただ、症状が軽ければ、バランスボールにのるだけで、改善されることもあります。

バランスボールも、試してみる価値ありです。

・ふくらはぎに溜まった余分な水分を排出する

水分の摂りすぎで、ふくらはぎがむくんだり、太くなった場合は、余分な水分を外に出す必要があります。

ただ、水は薄いため、血管をはみ出し、ふくらはぎの皮膚組織まで浸透していまっています。

まずは、ふくらはぎの皮膚組織から血管の中へ、水分を移動させる必要があります。

そのためには、栄養素の、アルギニン酸が必要です。

皮膚組織の中の水分は、単体では血管の中に入れないからです。

アルギニン酸とくっつくことで、血管の中に入れます。

そして、尿や汗や呼吸で、体外に排出されるのです。

これが、ふくらはぎに溜まった水分排出の、一連の流れです。

(アルギニン酸は、アミノ酸の一種で、牛肉に多く含まれています)

結論、牛肉をたべましょう。

余剰水分の排出は、運動やマッサージでは、不可能な領域です。

やっても無駄ですので、注意です。

ふくらはぎ痩せに効果のある食事メニュー

ふくらはぎのダイエットでおすすめしたいのは、ズバリ、牛肉です。

体内に常にアミノ酸が循環していることで、太りにくくなるからです。

むくみ改善にも、効果抜群です。


ふくらはぎは、カラダの末端にあるため、どうしても水分が蓄積しやすく、むくみがちな部位です。

日頃から、適切な運動と、アミノ酸の摂取を心がけましょう。




いかがだったでしょうか?

早速試して、細くてキレイなふくらはぎを手に入れてくださいね♬

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