【ダイエットにおすすめの習い事10選】脂肪燃焼効果が高い順にご紹介♫

こんばんは。八幡(はちまん)武人です。

「コロナ太り解消のために習い事を始めたい」

「ダイエットのために仕事帰りに週一ペースで通えるスクールを探してます」

など、気軽におこなえる習い事って、なかなか見つからないですよね。

でも、大丈夫♫

ここでは、大人の女性におすすめのダイエットの習い事やスポーツについてお伝えします。

あなたも、自分にピッタリの習い事が見つかって、ダイエットがうまくいくようになりますよ。

目次

1.ダイエットにおすすめの習い事10選(ダイエット効果が高い順)

2.痩せるために一番大切なことは続けること

3.まとめ

1.ダイエットにおすすめの習い事10選(ダイエット効果が高い順)

ダイエットにオススメの習い事は、この10個を抑えればOK.

仕事が忙しいビジネスウーマンの女性はもちろん。

大学生や高校生の人も、お友達を誘って参加してみては?

ランニングクラブ

ダイエットにおいて最強の有酸素運動です。

お尻、太もも、ふくらはぎといった下半身の筋肉はもちろん。

お腹、腹斜筋群、背中など上半身の筋肉まで、全身の筋肉を効果的に使うことができます。

ランニングフォーム、実施タイミング、心拍数などに気をつけて行いましょう。

スイミング教室

水泳もダイエット効果が非常に高い全身運動です。

膝や腰に負担なく行えるのが最大のメリットです。

膝痛や腰痛をお持ちの場合には、負荷が強い地上での運動は避けて、水中での運動をオススメいたします。

ジャザサイズ

ジャザサイズとは、ジャズダンス、エアロビクス、ヒップホップ、ピラティス、ヨガ、ボクササイズに、ウエイトやマットを使った筋トレも入る複合運動です。

プログラムにもよりますが、長時間動き続けるケースが多く、1時間動き続けた後は、大量発汗や全身の筋肉痛に見舞われます。

私も一度やったことがありますが、かなりしんどいです、、、

キックボクシング

有酸素運動と無酸素運動が組み合わさった運動です。

最大の利点は、ストレスを発散できること。

ストレスから暴飲暴食に走ってしまう人は、試してみてはいかがでしょうか?

気分も、スッキリするはず♫

テニス教室

筋肉をつけながら痩せたいという場合には、テニスもオススメです。

小刻みにステップを踏んだり、踏ん張りながらボールを返球する動きが入るため、下半身の大臀筋、内ももの内転筋群、下腿三頭筋など下半身全体の筋肉を鍛えることができます。

ストロークでは上半身を大きくねじる動きも入るため、ウエストのシェイプも期待できます。

ボルタリング

ボルタリングでは、普段使うことの少ない二の腕の上腕三頭筋、腹横筋や腹斜筋のような体幹固定のインナーマッスルを使うことができます。

カラダの中心部分を固定しながらの全身運動なので、ダイエット効果も非常に高いです。

お友達と一緒にはもちろん♪カップルで楽しめるのも良いですね^^

小学生、中学生のお子さんがいらっしゃる奥さまも、ご家族でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ベリーダンス

ベリー(お腹)という言葉が使われているくらい、お腹痩せに効果の高いエクササイズです。

胸筋も使うため、バストアップも期待できます。

女性らしいなめらかなシルエットを作りたい場合には、特にオススメです。

ウォーキング教室

低強度ながら、全身の筋肉を使う有酸素運動のため、ダイエット効果は高いです。

歩くフォームに気をつけて、手足を大きく動かし、動きが小さくならないように行いましょう。

教室のような多勢で行うスクールであれば、会話しながら運動できるため、継続もしやすいでしょう。

ご年配の方にもおすすめの脂肪燃焼効果が高い運動種目です。

ピラティス

ピラティスは、骨盤や姿勢の歪みを正しいポジションに矯正する効果があります。

産後なかなか体型が戻らない場合や、自分でウォーキングやマッサージをしても脚が細くならない場合には特に有効です。

骨盤や姿勢を正しい位置に矯正することで全身の筋肉が連動して働くようになり、運動やマッサージによるダイエット効果が高まるからです。

順序としては、ピラティスを先に行い、次にウォーキングやマッサージを行うようにしましょう。

ホットヨガ

美意識の高い女性の間で大人気ですよね。

汗をたくさんかくため、血流やリンパの流れを良くするのに効果があります。

デスクワークや運動不足で、ふだん汗をかかないOLさんにはとくにオススメです。

2.痩せるために一番大切なことは続けること

脂肪燃焼効果が高い順に習い事を紹介してきたので、ランニング教室に行こうと決心した人も多いはず。

でも、ちょっと待って!!

走るのが嫌いな場合は、ムリに行く必要はありません。

3日坊主で挫折するのが、目に見えています。

ダイエットで一番大切なのは、ズバリ、続けること!

脂肪燃焼効果が多少下がったとしても、自分がたのしく続けられる運動を選んだほうが、長期的な減量幅は大きくなります。

たのしく継続できる運動を、選んでくださいね。

3.まとめ

ダイエットにはいろいろな種類の運動があります。

しかし、最も大切なことは、自分が続けられる習い事を選ぶこと。

お友達や彼氏と一緒に続けられるものでも良し。

単純にその運動が好きで続けられるものでも良し。

日によって習い事を変えながら、違う刺激を入れてたのしく継続するのも良し。

自分にピッタリ合ったやり方で、運動に取り組まれてください。

あなたも、別人のように細くなって、会社で「痩せたね〜!」って褒めてもらえるようになりますよ。

ダイエットにオススメの習い事は、ココにも詳しく書いています。