ダイエットの食事で気をつけることとは?【最優先は栄養摂取】



こんばんは。八幡(はちまん)武人です。

ダイエット成功事例掲載数・沖縄県No.1パーソナルトレーニングジムを運営しております。

ダイエットの食事というと、食事制限やカロリー制限が頭に思い浮かぶと思います。

また、ダイエットに適した食事や避けるべき食材などを考えるはずです。

しかし、食事制限よりも真っ先に、やるべきことがあります。

これをクリアしないで食事制限やカロリー制限をやっても、痩せることはありません。

手順を守ることで、より確実に、ダイエットに成功できるようになりますよ。

目次

1:ダイエットの食事で気をつけること【最優先は栄養摂取】

2:【最優先は栄養摂取】の理由

3:まとめ

1:ダイエットの食事で気をつけること【最優先は栄養摂取】

食事制限やカロリー制限よりも真っ先にやるべきこととは、一体ぜんたい何なのかというと、それはズバリ、栄養摂取になります。

タンパク質、ビタミン、ミネラルなどはもちろん。

炭水化物や脂質も、多少は摂る必要があります。

5大栄養素すべてを摂取することが、食事制限やカロリー制限よりも真っ先にやるべきことなのです。

2:【最優先は栄養摂取】の理由

これは、体脂肪の燃焼課程が影響しています。

カラダについている体脂肪やぜい肉は、ビタミンやミネラルやカルニチンなどと化学反応を起こして、水と二酸化炭素に分解され、カラダの外に排出されます。

つまり、ビタミンやミネラルやカルニチンなどの栄養素が不足すると、体内で化学反応を起こせないので、脂肪を燃やすことができなくなるのです。

運動と食事制限を必死でがんばっているのに痩せない人がいるのも、コレが理由です。体内で、栄養不足状態に陥っているわけですね。

お腹まわりについているぜい肉も。

太ももについているセルライトも。

二の腕のタルタルした脂肪も。

ビタミンやミネラルやカルニチンなどと化学反応を起こして、水と二酸化炭素に分解され、カラダの外に排出されて消えていくわけです。

3:まとめ

栄養素が不足している状態では、いくら筋トレや有酸素運動をがんばっても、思うような成果は得られないのです。

ダイエットの最重要項目としては、

1に栄養摂取

2に食事制限

3に運動

となります。

栄養摂取ができていることがベースで、その上に食事制限や運動が成り立っているのですね。

1をすっ飛ばして、2や3にいっても、思うような結果は出ません。

あなたも、手順をしっかり守ることで、もっと簡単にダイエットに成功できますよ。

ダイエットの食事については、ココでも詳しく解説しています。