脂肪燃焼に最大効果のあるウォーキングの最適な速度とは?

おはようございます。八幡(はちまん)武人です。

ダイエット成功事例掲載数・沖縄県No.1パーソナルトレーニングジムを運営しております。

今回は、脂肪燃焼に最大効果のある、ウォーキングの適切な速度についてです。

歩くスピードによって、消費カロリーや脂肪燃焼が、違います。

ダイエットに効果的な歩く速度を、知っておきましょう。

あなたも、ダイエットが、もっとうまくいくようになりますよ。

もくじ

1:時速6km

2:その根拠

3:ワンポイントアドバイス


1:時速6km

脂肪燃焼に最大効果のあるウォーキングの最適な速度は、どのくらいかというと、時速6kmになります。

時速6kmというと、わかりにくいですよね。

時間と距離になおしますと、30分で3kmすすむペースの、ウォーキングになります。

つまり、早歩きのペースですね。

早歩きのペースで、なおかつ、30分以上おこなうと、最大のダイエット効果が得られます。

2:その根拠

これは一体、何を根拠に言っているかというと、厚生労働省の新しい運動プログラム「METs(メッツ)」を使って、ダイエットに効果的な歩く速度を計算した結果になります。

メッツとは、運動強度や年齢・体重にとって、カロリー消費量を、計算できる指標です。

現在、体育大学や運動指導の現場では、カロリー消費量ではなく、メッツを使った運動効果の提示が、主流になっています。

そのメッツを使って計算した、ダイエットに最適なメッツ数が、5METsなのです。

ウォーキングで5METsに相当する速度が、分速100m(時速6km)の速度で、最も脂肪を燃焼する速度なのです。

つまり、最初に申しました、早歩きのペースでのウォーキングになります。

3:ワンポイントアドバイス

・腕を大きくふる
・大股で歩く
・山道や砂浜を歩く

上記もプラスすると、よりダイエット効果がアップします。

その際も、早歩きで、時速6kmペースを崩さずに、おこなうことが大切です。

今回示した速度は、科学的根拠に基づいた結論ですので、かなり正確な数字です。

ウォーキングの速度ひとつで、ダイエットの結果が、大きく違います。

ウォーキングをする際は、30分で、3kmすすむくらいのペースで、おこないましょう。

そうすることで、脂肪燃焼効果が、最大になります。

あなたも、より短期間で、ダイエットに成功できますよ。

PS

さらに、ウォーキングダイエットの効果をアップさせたい場合は、下記も、参考にしていただけましたら幸いです。


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